シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

Racechip one

すっかり更新をさぼっていました。 何もしていなかったわけではなく、地道にシャランいじりは続いております。今回はお手軽パワーアップのためサブコンを入れてみた話です。 街乗りではあまり気になりませんが、高速での合流や、追い越し等ではパワー不足を…

モールスーパー

ルーフレールや窓枠のモールが白さびにやられているので、ネットでも評判のいい「モールスーパー」を使ってみることにしました。 名前、パッケージからして信用できなそうな感じです。とりあえずマスキングしてから、モールスーパーを付けてこすります。そし…

BLACKART TUX 20インチ

車高調に引き続き、ホイールを替えました。 当初は鍛造ホイールにしようかと思っていましたが、たまたま夜中に起きたときに安い中古が出ていたので即決しました。ユーロというよりはアメリカンなデザインのBLACKART TUX(8.5J × 20inch +38)です。そのままで…

車高調はじめました

ついに入れました。 車高調です。ベタベタにする気もあまりないのですが、ダウンサスにするか、車高調にするか悩んでました。乗り心地はあまり犠牲にしたくなかったので、車高調にしようと思いましたが、今度はフルタップにするか、ネジ式にするかで悩みまし…

DSRCユニット(DSC012)エラー その後

だいぶ時間が空いてしまいましたが、すでにDSRCユニットはクラリオンから返ってきてます。DSRCユニットの端子側の接触不良で、部分交換が出来ないため、新品交換+セットアップになりました。 わりと費用もかかり、25,000円くらいでした。。。早速交換しまし…

DSRCユニット(DSC012)エラー

チューンナップウーファーを取り付けた際に出た、DSRCユニット(DSC012)のエラーが常に出るようになってしまいました。 イグニッションをオンにするたびに、エラーメッセージ(エラーコード04)が読み上げられます。取説を確認すると、本体側の問題以外にも、ア…

テールゲートランプLED化

今回はテールゲートランプのLED化です。まずは切り欠きから、内張りはがしを入れて、ランプを外します。外れたらカプラーを抜きます。 金属のカバーが付いているので、爪の付近にマイナスドライバーを突っ込んで、こじって外します。カバーが外れたら純正バ…

フォグランプLED化(その2)

警告灯がついたままのフォグランプをどうにかしようと新たなLEDバルブを買ってみました。2つしか注文してないのですが、発送が遅かったからなのか4つ届きました。前回同様にフォグを外し、新たなLEDバルブを取り付けます。あれ?なんか入らないな。。。 とり…

洗車

久しぶりの白い車ですが、水アカが気になるので洗車のついでにどうにかします。とりあえず研磨剤の入っていないクリーナーをAmazonで買ってみました。 ルーフに手が届かないので、ついでに柄付きの洗車スポンジも買いました。まずはホイールクリーナー、シャ…

チューンナップウーファー取り付け(後編)

間が空いてしまいましたが、チューンナップウーファーの取り付けの続きです。 今回は前回適当に押し込んだ配線をカーペット下に隠します。今回はグローブボックスを外すので、とりあえず発煙筒のステー(?)を外します。 2本のトルクス(T25)で留まっています…

チューンナップウーファー取り付け(前編)

純正オーディオは低音域のパンチがないので、家に置いてあったBM Boschmannのチューンナップウーファー(B-68XP)をつけてみました。試しに助手席下に入れてみたら、全く動かないくらいぴったりハマりました。ちなみに運転席側は幅が違うので入りません。B-68X…

フォグランプLED化

今回はフォグランプのLED化です。 使用するのはいつもの中華製のLED(H8)です。場所的に傷がつくと目立ちそうなので、マスキングテープで養生してから内張りはがしでこじっていきます。 まずは中心側からです。 他の方は下側からやってましたが、工具が入らな…

コーナーリングランプ交換

夜のドライブ時にコーナーリングランプの色が気になるため、交換することに。 実は先日LEDバルブもトライしたのですが、点灯しなかったため、仕方なく高効率バルブに変更しました。取り急ぎのバルブなので、一番安いやつにしました。 中華製の2個で送料込み2…

pivot 3-drive装着

発進時のもたつき解消のため、pivotのスロットルコントローラー 3-drive(thr-vw)をつけてみました。 thr-vwは2つ前(?)のモデルで既に生産されておらず、現行ですとthf2-vwになっていますね。 現行は少し薄くなっていますが、カタログ上の違いは見た目くらい…

ドアストライカーカバー取り付け

また誰も気付かないようなパーツをつけてみました。こちらが、装着前のフロント側の純正ストライカーです。 貼るだけであっという間に完成です。 続いてスライドドア側です。 こちらもフロント同様にあっという間に完成です。 ほかの方のレビューを見ると、…

エアバルブキャップ交換

見た目以外に何の効果もありませんが、かえてみました。言われなければ気付かないような箇所ですが、なんとなくテンションの上がるパーツです。(交換前) (交換後) 予備と合わせて8個買いましたが、千円もかかりませんでした。AliExpress.com Product - BLACK…

フロントマップランプLED化

やっとT10のLEDが到着したので、早速作業しました。今回は先端がプロジェクター化されている6チップのSMDを使用します。まずは前側の小物入れを開けて、隙間から指を突っ込んで、真ん中あたりから下方向に力を入れて網目のカバーを外します。左側(助手席側)…

二週間経過後のインプレ

早いもので納車から二週間以上が経過しました。300kmくらい走りましたが、思っていたよりも燃費がよく、一般道のみで9.3km/Lくらい、高速で12km/L以上走ります。 前車のトレイルブレイザーは、一般道でも高速でもリッター5キロ前後だったので大きな進歩です…

バニティミラーランプLED化

続いてバニティーミラーランプ(サンバイザー下)の交換です。正直、そもそもどうやったらランプがつくのか分かりませんでした。 ミラーをあけるとつくんですね。。。気を引き締めて交換作業です。マップランプ側から内張りはがしを入れて外していきます。 外…

ラゲッジルームランプLED化

2列目・3列目のルームランプに続き、ラゲッジルームランプのLED化です。今回は2つだけなので簡単です。まずはラゲッジルーム両サイドのランプを外していきます。 上側に切り込みがあるので、そこから内張りはがしを入れて外します。 ランプが外れたら、純正…

2列目・3列目ルームランプLED化

今回は2列目と3列目のルームランプをLED化します。SMDにするか、COBにするか迷いましたが、ルームランプなので、均一に発光するCOBにしました。 警告灯がつくのは嫌なのでキャンセラーつきです。まずは2列目から交換です。 爪の位置を意識しながら、内張りは…

ウェルカムランプLED化

まずは外から見えやすいところをということで、ウェルカムランプをLED化してみました。場所的に警告灯もつかないだろうと思い、キャンセラーなしのT10ウェッジバルブ(SMD13発)を使いました。まずは内張りはがしを突っ込んでミラーを外します。 大して力を入…

ルームランプLED化準備

ルームランプをLED化しようと、いつものネットサーフィンを開始。 セットになっているものもありますが、高価なものが多いため、バラバラに買っていくことに。調べてみると私のシャラン(2013年式・ハイライン)に必要となるLEDは下記の17個のようです。・フ…

ゴルフGTI風ペダルカバー

本物は高いので似たようなカバーで我慢します。純正はこのように何の変哲もないただのペダルです。 今回取り付けるのがこのカバーです。 まずはブレーキペダルからです。 といっても、純正のペダルを引っ張って外して、付け替えるだけです。 あっという間に…

ビーコン取り付け

シャランのナビ(712SDCW?)にビーコンが付いてなかったので取り付けました。 渋滞しているときにリルートされないと辛いですからね。現行モデルはVCB990ですが、ちょうど安いのがあったのでVCB940にしてみました。 VCB990の一つ前のモデルがVCB960で、VCB960…

バックランプLED化

ランプ類は基本的にLED化するつもりですが、とりあえず簡単に出来そうなところから着手しようということで、バックランプを変えてみました。リアゲートを開けて、ランプのカバーを外します。手で簡単に外れます。2ヶ所の爪をズラして、ランプを外します。 T1…

VWロゴ入りカーテシランプ装着

またまた怪しげなものを買ってみました。フォルクスワーゲン LEDロゴ カーテシランプ カーテシーライト 純正交換式 ゴルフ5(1K)・ゴルフ6(5K)・シロッコ(13C)・シャラン(7N)・トゥアレグ(7PC)価格:3,300円(2016/2/8 00:13時点)感想(0件)まずはドアを…

ドアヒンジカバー装着

誰も気付かないでしょうが、なんとなく買ってしまったパーツです。ドアを開けて、 パコンとはめたらもう出来上がりです。 ドアを全開にするスペースさえあれば左右合わせ 1分以内に終わってしまいます。雨水や、ホコリの侵入を防ぎサビを防止するとのことで…

スカッフプレート装着

子供が自分で乗り降りしたがるため、傷防止目的で付けてみました。ドアを開けて、まずはシリコンオフで脱脂です。大体の位置を決めて、両面テープを貼ります。あとは青いビニールを外して完成です。これを4ヶ所繰り返すだけです。(参考)今回購入したのはこち…

スマートキーケース装着

先日購入したキーケースを装着してみました。 フィッティングも特に問題なさそうです。黒地に赤ステッチなので、スピードパスとの相性もバッチリです。 スライドドアとハッチのボタンが少し押しにくいですが、値段が値段なので、十分満足です。AliExpress.co…