シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

DSRCユニット(DSC012)エラー

チューンナップウーファーを取り付けた際に出た、DSRCユニット(DSC012)のエラーが常に出るようになってしまいました。
イグニッションをオンにするたびに、エラーメッセージ(エラーコード04)が読み上げられます。

f:id:vwsharan:20160419091631j:plain

取説を確認すると、本体側の問題以外にも、アンテナユニットのケーブルまたはカーナビ接続ケーブルに問題がある場合も同様のエラーが出力されるとのこと。

とりあえず触った箇所に断線は見受けられないことから接触不良を疑い、カーボングリスを塗って様子をみることに。

f:id:vwsharan:20160419111038j:plain

カプラーを外して、DSRCユニット側の接点に綿棒で塗っていきます。

f:id:vwsharan:20160419111136j:plain

残念ながら相変わらずエラーがでます。。。

とりあえず、問題点を切り分けたいので、とりあえず高速に乗ってみることに。

恐る恐るETCゲートをくぐりましたが、正常に精算されました。
これでアンテナ側は問題ないということでしょうか。

次はカーナビ接続ケーブルですが、クラリオンに電話で問い合わせると、ケーブル単体で販売しているとのこと。

ただし、直販はしていないということなので、近所のオートバックスでカーナビ接続ケーブル(品番855-0826-00)を注文しました。

f:id:vwsharan:20160419111952j:plain

ナビを取り外し 、カーナビ接続ケーブルを交換してみましたが、相変わらずエラーがでます。。。

もうお手上げなので、クラリオンに修理を依頼しました。

修理箇所がなくても、点検費用が3千円くらいかかるようですね。
とはいえ、買い換えるとセットアップ込みで4万円くらいかかってしまいますからね。。。

DSRCユニット本体の修理で直るといいのですが、ナビ本体の問題だと、まためんどくさいですね。。。

とりあえずクラリオンでの確認結果を待つことにします。
結果が分かり次第、続報を記載させて頂きます。