シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

テールゲートランプLED化

今回はテールゲートランプのLED化です。

まずは切り欠きから、内張りはがしを入れて、ランプを外します。

f:id:vwsharan:20160409000107j:plain

外れたらカプラーを抜きます。
金属のカバーが付いているので、爪の付近にマイナスドライバーを突っ込んで、こじって外します。

f:id:vwsharan:20160409002304j:plain

カバーが外れたら純正バルブを外します。

f:id:vwsharan:20160409000615j:plain

続いてLEDバルブ(T10)をさします。
今回使用したバルブは極性があるので、点灯しなかったらひっくり返します。

f:id:vwsharan:20160409000754j:plain

点灯が確認出来たら、逆の手順で戻して完成です。
今回も無事に白くなりました。

f:id:vwsharan:20160409000928j:plain

今回は成功しましたが、実はここにくるまで何度も失敗してました。。。
今までに試したLEDバルブたちです。。。

f:id:vwsharan:20160409001124j:plain

左から下記の通りです。

純正バルブ → もともとついていたものです
余っていたLEDバルブ → サイズが合わず(径が大きすぎ)
マップランプに使ったLEDバルブ → 点灯した瞬間にショート(からの火傷)
全長35mmのLEDバルブ → 長すぎて金属のフタがしまらず
全長30mmのLEDバルブ → 今回使用したバルブ(成功)

適当な事ばかりしているとこうなるんだなと思い知らされました。。。
けど、これに懲りず、またいろいろと試してみたいとおもいます。

とりあえず、今回のバルブでフットランプとグローブボックスもLED化出来るので、近日中に挑戦したいと思います。