シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

洗車

久しぶりの白い車ですが、水アカが気になるので洗車のついでにどうにかします。

とりあえず研磨剤の入っていないクリーナーをAmazonで買ってみました。
ルーフに手が届かないので、ついでに柄付きの洗車スポンジも買いました。

まずはホイールクリーナー、シャンプーを使って普通に洗車していきます。

柄付きのスポンジはもう少し柄の長さがないと、ルーフの真ん中までは届きませんね。
とりあえず、台に乗ったり、タイヤの上に乗ったりで洗いました。

シャンプーを洗い流し、軽く吹き上げたら、水アカストロングクリアをかけて、乾く前に別の乾いた布で拭き取ります。

ルーフレールの前側の水アカです。

(洗車前)
f:id:vwsharan:20160328140205j:plain

(洗車後)
f:id:vwsharan:20160328140244j:plain

こちらはアンテナの後側の水アカです。

(洗車前)
f:id:vwsharan:20160328140313j:plain

(洗車後)
f:id:vwsharan:20160328140342j:plain

軽くしかやっていないので、まだ隙間には残っていますが簡単施工でキレイになりました。

改めて水拭きして、ワックスがけして終了です。

私はめんどくさがりなので、簡単施工のワックスですが、充分にキレイになりました。
なによりどこにでも使えるのが便利です。

f:id:vwsharan:20160328140946j:plain

今回使ったケミカル類はこちらです。

f:id:vwsharan:20160328141317j:plain

次はルーフレールの白いシミ(アルカリ錆)をどうにかしないとですね。
軽く磨いたくらいでは全然落ちませんでしたからね。。。