Racechip one
すっかり更新をさぼっていました。
何もしていなかったわけではなく、地道にシャランいじりは続いております。
今回はお手軽パワーアップのためサブコンを入れてみた話です。
街乗りではあまり気になりませんが、高速での合流や、追い越し等ではパワー不足を感じていました。
いろいろ探してみましたが、サブコンがコスパ高いようなのでとりあえず試してみました。
何にするか迷いましたが、Racechip oneにすることに。
シャランではあまり入れている人はいないようですが、本当に28psも上がれば不満も減るかなと。
ディバーターバルブへの影響も少なそうですしね。
ものは決まったので、早速ドイツのracechipから取り寄せます。
なぜドイツかというと、理由は簡単で送料込みでも日本の半額以下で買えるからです。
海外でのネットショッピングに抵抗がない人は、本国から直接買ったほうがお得です。
https://www.racechip.com
海外から買うのが不安な人は大人しく日本で買いましょう。
私の場合は注文から約一週間ほどで届きました。
それでは早速取り付けです。
まずはエンジンカバーを外します。
バンパー側が2ヶ所所止まっているので、上に持ち上げて外します。
続いてバンパー側に引っ張れば簡単に外れます。
あとはカプラーを2ヶ所挟み込むだけです。
場所は奥まっていて説明しづらいです。
特に向かって左側はカプラーを外す際にエンジンに手があたるため、火傷にはご注意ください。
スムーズにいけば5分くらいで取り付けられます。
本体をどこに固定するか迷いましたが、私は内部のダイヤルをいじることを考慮し、取り外しやすいところにつけました。
このとき両面テープをアンダーカバーの上に落としてしまい、救出にだいぶ苦労しました。。。
あっという間に完成です。
乗ってみた感想としては、感動するほどではないけど、まぁ速くなったかなという感じです。
まぁ、あの車重で178psになったところでたかがしれてますよね。
とはいえ、確実にアクセルを踏む量は減りましたし、踏めば前よりは加速します。
道も比較的空いていて、気をつけて乗ったのもありますが、街乗りで平均燃費も12km/lを超えました。
とりあえず、モアパワーを求めてダイヤルはデフォルトの6から7に変更しておきました。
ちゃんと取説を読んでないですが、どうやら7がMAXのようですね。
まぁダイヤルを7にしても大して変わりませんでしたが、お値段以上の価値はあると思います。