シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

フィルター交換と車検

ずいぶんと間があいてしまいましたが、その間にすっかり車検の時期になってしまいました。

車検の前にエアフィルターとエアコンフィルターを交換しておくことにしました。

フィルターはうさんくさいやつをAliExpressで買ってみました。
エアフィルターが3,500円くらい、エアコンフィルターが1,500円くらいでした。

f:id:vwsharan:20171231061205j:plain

エアフィルターの交換はエンジンルーム右手前のトルクスを外すだけです。

f:id:vwsharan:20171231061525j:plain

新旧のフィルターはだいぶ厚みが違いますし、ヒダの数が違いますね。
きっと吸気効率がよくなるんでしょう。

f:id:vwsharan:20171231061757j:plain

フィルターを取り付け、トルクスを締めたら交換完了です。

f:id:vwsharan:20171231061953j:plain

続いて、エアコンフィルターの交換です。
エアコンフィルターの交換はグローブボックスの下側のプラスチックネジを外します。

f:id:vwsharan:20171231062250j:plain

不織布みたいなカバーをとったら、フタを左にズラしてはずします。

f:id:vwsharan:20171231062500j:plain

フィルターは引っこ抜けば外れます。

f:id:vwsharan:20171231062545j:plain

左側が古いフィルター、右側が新しいフィルターですが、古いフィルターはそんなに汚れていませんでした。

f:id:vwsharan:20171231062702j:plain

あとは逆の手順で戻しておしまいです。

車検に向かいながら、フィルター交換の効果を確認しましたが、正直よくわからないですね。。。

気持ち吸気音が大きくなったような、少し速くなったような気がしますが、勝手に交換されてたら何も思わないでしょうね。
まぁリフレッシュ目的なのでどっちでもいいですが。

車検は足立区の車検の速太郎さんで行いました。
年末なので、やっているお店も限られてますね。

www.syojiki-garage.com

引っかかった箇所も特になく、全部込みで一時間かかりませんでした。
対応も丁寧で、改造してあるからダメ、などの偏見みたいなものもなく、満足のいく車検でした。

価格も重量税の減税があったので、68,000円くらいでした。
年越し前に終わらせておきたかったのですが、無事終わったので安心して年末年始を過ごせそうです。