シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

フォグランプLED化

今回はフォグランプのLED化です。
使用するのはいつもの中華製のLED(H8)です。

f:id:vwsharan:20160309084352j:plain

場所的に傷がつくと目立ちそうなので、マスキングテープで養生してから内張りはがしでこじっていきます。
まずは中心側からです。
他の方は下側からやってましたが、工具が入らなかったので上側からやりました。

f:id:vwsharan:20160310113915j:plain

次に下側を外していきます。
意外と柔らかい素材なので、切れることがあるらしく、ひとつひとつ確実に爪を外していきます。

f:id:vwsharan:20160310114147j:plain

続いて同様に上側、外側の順に外します。

f:id:vwsharan:20160310114308j:plain

カバーが外れたら、フォグを固定しているトルクス(T25)を外します。

f:id:vwsharan:20160310114423j:plain

フォグが外れたら、バルブを外して、コネクタを外します。

f:id:vwsharan:20160310114551j:plain

バルブを差し替えたら、点灯確認です。

f:id:vwsharan:20160310114638j:plain

無事点灯しましたが、警告灯がついてしまいました。
キャンセラー付きを買ったはずなんですが。。。

とりあえず警告灯は見なかったことにし、逆の手順で戻して完成です。

(交換前)
f:id:vwsharan:20160310115642j:plain

(交換後)
f:id:vwsharan:20160310115706j:plain

光量は足りないですが、白くなったので満足です。
ただ、警告灯が鬱陶しいので、近々対処します。。。
f:id:vwsharan:20160310115850j:plain