シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

車高調はじめました

ついに入れました。
車高調です。

ベタベタにする気もあまりないのですが、ダウンサスにするか、車高調にするか悩んでました。

乗り心地はあまり犠牲にしたくなかったので、車高調にしようと思いましたが、今度はフルタップにするか、ネジ式にするかで悩みました。

シャラン用のフルタップはlowtecくらいしか見当たらず、レビューも見当たらないので見送りました。
流用も考えましたが、フロントのアッパーマウントが違いそうなので、それもパスしました。

というわけで必然的にネジ式の車高調になりました。

ネジ式は多くの方が KWを入れており、普通にシャラン用の車高調を入れてもネタにならないのでちょっとだけ冒険してみました。

最終的に選ばれたのはドイツの格安車高調、JOMです。

f:id:vwsharan:20160606001341j:plain

格安ながらもTUV規格に適合しており、町乗りレベルでは評判もいい感じでした。

ただし、シャラン用はないので下記のいずれかから流用することに。
 ・ゴルフ5
 ・ゴルフ6
 ・パサート3C
 ・Audi A3 (8p)
 ・ジェッタなど

※いずれの場合も、フロントストラット径は55mmのものを選ぶこと。JOMはアダプター付きなので50/55mm兼用。

今回はその中でも比較的車重の近いパサート(ヴァリアント含む)の4モーション用を買ってみました。
(シャランが1,830キロ、パサートが1,660キロ、ヴァリアントなら1,740キロ)

日本で買うのもバカバカしいので、ドイツから個人輸入します。
個人輸入の強い味方といえば、はいセカイモン。



※passat 3c coiloverなどで検索するといろいろ出てきます

早速一番安いやつを注文し、二週間くらい待ってみると。。。
輸入規制に引っかかっているとかなんとかでキャンセルされました。

とはいえJOMをセカイモン経由で購入されている方は他にもいたので、懲りずに別の店で再度注文します。
今度は誤配送だなんだで一ヶ月くらいかかりましたが、無事に届きました。

取り付けは特殊工具も必要そうなので、大人しくお店にお願いすることに。

持ち込み交換ですが、横浜市鶴見区のMay-Dさんに快く引き受けていただきました。

下げ幅はフロント4cm、リア5cmでお願いしました。
3時間ほどで交換完了でした。

(交換前)
f:id:vwsharan:20160605230214j:plain

(交換後)
f:id:vwsharan:20160605230301j:plain


フロントは控え目に下げました。

(交換前)
f:id:vwsharan:20160605230433j:plain

(交換後)
f:id:vwsharan:20160605230505j:plain


リアタイヤは限界まで上げてこんな感じです。

(交換前)
f:id:vwsharan:20160605230555j:plain

(交換後)
f:id:vwsharan:20160605230627j:plain

乗り心地も思ったより悪化せず、気持ち硬くなったくらいだと思います。
揺れの収まりは悪くなった気もするので、減衰は弱くなったのでしょうか。

とはいえ、言われなければ特に分からない程度で、妻からもOKをいただきました。
値段を考えたら大満足です。

馴染んできたら、フロントはあと1cmくらいは落としたいと思います。
あとは、ホイールをインチアップしたらまた考えます。

全部で7万ちょっとで出来たので、あまりお金をかけたくない人にはオススメです!
(車高調33,000円、送料15,000円、工賃23,000円)

eBay公認日本語サイト セカイモン