シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

GTKファクトリー スタビクリップ・バーサスアシスト

前回に引き続きGTKファクトリーのオカルトグッズです。
こちらは1ヶ月くらい前に取り付けました。

前回のGTKⅢがなかなか好印象だったので、スタビを強化するスタビクリップと、サスペンションを強化するバーサスアシストを追加しました。

f:id:vwsharan:20180405221956j:plain

バーサスアシストは本来サスペンション一本に対して二本取り付けるらしいのですが、とりあえずMサイズを1セットだけ買って前後左右に一本ずつつけてみます。

f:id:vwsharan:20180405222855j:plain

真ん中あたりの黒いやつがバーサスアシストです。
付属のタイラップで固定します。

続いてスタビクリップです。
文字通りスタビに挟んで、こちらもタイラップで固定します。

f:id:vwsharan:20180405223521j:plain

前回同様に、効果が最大限になるには36時間のエイジングが必要です。

エイジング完了前はスタビがカチカチになった気がしましたが、エイジング完了後は少し角が取れてマイルドになりつつもロールが抑えられている印象です。

またサスは硬くなったのに突き上げ感がなくなって、乗り心地が良くなった気がします。

スタビ交換は数万円かかるし、そこまで求めてないってひとはスタビクリップを試してみるのもありかもしれませんね。

私はどちらも入れて良かったなと思いました。
ちなみにこちらはGTKⅢと違って付け外しが可能なので、車が変わっても移植できます。

ますますお得な気がします。