シャランのある生活

VWシャランの怪しげなパーツから正統派パーツまで、人柱になることもいとわずに気ままにカスタムしていきます

スポンサーリンク

シャラン購入

愛車トレイルブレイザーの走行距離が伸びてきて、メンテにお金がかかりそうなため、買い替えを考え始めたのが半年くらい前。

実家に帰ったときに、2台に分かれるのが面倒なこともあり、今回は7人乗りにすることに。
個人的にはフォード・エクスプローラーなどのSUVもいいなと思いましたが、父母が乗り込みにくいため断念し、ミニバンにすることに。

国産車も検討しましたが、車体の大きさ、内装の上品さなどに惹かれ、VWのシャランが最終候補になったのが3ヶ月くらい前。

全幅1910mm、全長4855mmと大きめのボディですが、いまのトレイルブレイザーが全幅1900mm、全長4890mmとほとんど変わらず、サイズの心配はなさそうです。
ホイールベースは50mmほど長くなりますが、実際に試乗した際にも、狭い道で困るようなことはなかったです。

また、排気量はいまの1/3の1400ccしかないため不安でしたが、走り出しが少しもっさりするくらいで、普通に乗る分には不満は出そうにありませんでした。

色は妻と相談した結果、白にすることに。

新車の購入も考え、ディーラーに見積もりもしてもらいましたが、近いうちにモデルチェンジまたは廃盤になりそうなので今回は程度のよい中古車を探すことに。

そしてようやく値段と状態のバランスがいい車がネットで見つかり、早速、仕事を休んで見に行きました。

f:id:vwsharan:20160120170108j:plain

f:id:vwsharan:20160120170158j:plain
(写真左側が現在の愛車シボレー・トレイルブレイザー、右側が購入したVW・シャラン)

外装・内装も綺麗で、試乗した感じも不具合はなさそうだったため、速攻で購入を決め、手続きしてその日は終了。

初めてのドイツ車です。

納車が待ち遠しいです。